総合福祉ケアサポートセンター 社会福祉法人 みのり村

文字サイズ
小
中
大

みのり村のご案内

TOP > みのり村のご案内 > 社会貢献

社会貢献

当法人では、福祉サービスの提供にとどまらず、様々な地域社会への貢献活動を行っています。

えむほガーデンの提供

四季折々を彩る花が、道行く人の癒しの空間になっています。地域の皆様に支えられて60年余り、皆様に感謝の気持ちを込めて「えむほガーデン」を提供しています。

交通安全街頭指導

平成21年9月より法人に隣接する国道213号線で春・夏・秋・年末年始の交通安全運動期間中、早朝又は夕刻に時間を決め、全職員が交替で街頭啓発活動を継続中です。

移動販売による買物支援 (平成13年より継続)

別府市関の江地区の自治会と協力して定期的に移動販売による買い物支援を行っています。移動販売車を一定の場所(公民館等)に駐車し、パン、花卉、野菜、果物等を販売することで、地域にお住まいの方々の買物支援を行っています。自治会長様からは「お花、野菜も身近なものが揃っているので有りがたい、何より新鮮で美味しい、高齢化も進んでおり、今後も協力していきたい」と大変喜ばれています。
※写真は別府市スパランド豊海

平成27年度 高年齢者雇用優良事業所 知事表彰(1法人)

豊の国雇用促進フェスタにおいて、高年齢者雇用優良事業所として、知事表彰を受賞致しました。高年齢者雇用拡大、労務管理の改善等に積極的に取り組んでいます。

交通安全活動団体表彰

交通安全に対する当法人の活動が認められ、杵築市交通安全推進協議会から平成26年9月27日交通安全活動団体表彰を頂きました。

日出町 杵築市福祉避難所指定

東日本大震災後、自治体の防災力を向上させるために、当法人は平成25年3月27日、日出町と「福祉避難所設置運営に関する協定書」に調印しました。また、杵築市とも平成25年6月17日、「避難所施設利用に関する協定書」に調印しています。

大分県男女共同参画推進事業者顕彰

当法人では、男女共同参画の社会実現に向け、男女がともに安心していきいきと働くことが出来る職場づくりに積極的に取り組んでいます。この功績が認められ平成26年3月26日大分県知事顕彰を受賞致しました。

福島災害派遣

東京電力福島第一原子力発電所事故による福島県相双地域等における介護施設等の職員不足のため、平成25年6月~8月の間、3名の職員が約3週間ごとに交代で応援に行きました。

福島災害派遣功労表彰

東日本大震災による被災地福島県いわき市に職員を派遣したことに、大分県社会福祉法人経営者協議会から平成25年11月11日功労表彰を頂きました。

高齢者雇用開発コンテスト奨励賞受賞

独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構より、高齢者のための快適な雇用環境の実現に向けた創意工夫を評価され平成25年10月4日、同機構より奨励賞を受賞しました。

ペットボトルキャップの回収

ジュースの飲用後のエコキャップを回収し、「一人でも多くの子供たちにポリワクチン接種を」の願いから、日出ライオンズクラブの御厚意によりキャップ回収容器を贈呈していただいております。法人内には、数台の自動販売機を設置し、協力をしています。

※キャップの回収は、現在中止しております。

利用者負担軽減制度の実施

当法人では、介護サービスをご利用いただく方が生計困難な状況にある場合、対象となる介護サービス費用の一部を負担させて頂いています。

大分合同新聞福祉賞

大分合同新聞社と大分合同福祉事業団では、毎年福祉の向上に多大な貢献をされている方々や団体を表彰しています。
平成25年11月14日「第27回大分合同新聞福祉賞」を法人理事長 大木隆が受賞しました。

みのり村 本部

住 所
〒873-0013
大分県杵築市大字日野1921番地の15[アクセス
電話番号
0978-66-1200
FAX
0978-62-2974
  • bana
  • bana
  • bana
大分県杵築市大字日野1921番地の7 電話:0978-66-1200 FAX:62-2974 E-mail:info@minorimura.or.jp
サイトマップお問合せ交通アクセス

c minorimura All Rights Reserved.

ページトップ