総合福祉ケアサポートセンター 社会福祉法人 みのり村

文字サイズ
小
中
大

ヘルパーステーションぼだいじゅ

TOP > 在宅サービス > ヘルパーステーションぼだいじゅ > サービス

サービス

【介護保険】
・生活援助
【障害者/居宅介護】
・生活支援
・買物~利用者の日常生活に必要な物品の買い物を行います。
・調理~利用者の食事の用意を行います。
・利用者の居室の掃除や整理整頓を行います。
・利用者の衣類等の洗濯を行います。
【介護保険】
・身体介護
【障害者/居宅介護】
・身体介護
・食事介助~食事の介助を行います。
・入浴介助~入浴(全身浴・部分浴)の介助や清拭(身体を拭く)、洗髪などを行います。
・排泄介助~排泄の介助、おむつ交換を行います。
・更衣介助~上着、下着の行為の介助を行います。
・身体整容~日常的な行為としての身体整容を行います。
・体位変換~床ずれ予防のための、体位変換を行います。
・移動、移乗介助~室内の移動、車椅子等へ移乗の介助を行います。
・服薬介助~配剤された薬の確認、服薬のお手伝い、服薬の確認を行います。
【介護保険・障害者自立支援法】
・通院等乗降介助
【障害者自立支援法】
・通院等介助
・起床・就寝介助~ベットへの誘導、ベットからの起き上がりの介助を行います。
・自立生活支援のための見守り援助。
・通院等のため、ヘルパー自らの運転する車両への乗車又は降車の介助と併せて、乗車前若しくは降車後の屋内外における移動等の介助又は通院先での受診等の手続き、移動等の介助を行います。
(移送に係る運賃は別途必要になります。)
・通院等又は官公署並びに指定相談支援事業所への移動(公的手続き又は障がい福祉サービスの利用に係る相談のために利用する場合に限る)のための屋内外における移動等の介助又は通院先等での受診等の手続、移動等の介助を行います。
【障害者自立支援法】
・行動援護
・同行援護
<行動援護>
一人での行動が著しく困難で重度の知的障がいや精神障がいがある方が、市役所や病院等へ外出する際、介護者が同伴できないときに、ヘルパーが移動中の介護を行い、対象者を援助します。
<同行援護>
視覚障がいにより、移動に著しい困難を有する障がい者等につき、外出時において、当該障がい者等に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護その他の当該障がい者等が外出する際の必要な援助を行います
※地域移動支援事業
移動が困難な障害者(児)の方が充実した日常生活を営むことができるようにヘルパーが、社会参加等に必要な外出時の支援を行います。

ヘルパーステーション
ぼだいじゅ

住 所
〒873-0013
大分県杵築市大字日野1921番地の7[アクセス
電話番号
0978-66-1095
FAX
0978-64-0505
  • bana
  • bana
  • bana
大分県杵築市大字日野1921番地の7 電話:0978-66-1200 FAX:62-2974 E-mail:info@minorimura.or.jp
サイトマップお問合せ交通アクセス

c minorimura All Rights Reserved.

ページトップ